ベネッセコーポレーションの幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」は、幼児向けインターネット映像配信サービス「Meecha!(ミーチャ)」で、しまじろうの過去映画作を4月28日(水)から順次配信を開始する。
■7割弱の家庭が子供を連れて遠くに出かけられないと回答
GWになっても家族で出かけられない状況を受けての取組。ベネッセが幼児家庭を対象に実施したアンケート調査では、7割弱が「ゴールデンウィークは子供を連れて出かける場合も近場になりそう」と回答。また、「子供に様々な体験をさせてあげることができなくて不安」という声が6割弱からあがっている。
■安心・安全な教育映像が揃っている「Meecha!」
この状況を受け、こどもちゃれんじはGWに親子で一緒に感動できる体験を提供できればと考え、「Meecha!」で、しまじろうの映画を配信。「Meecha!」は幼児向け映像サービスとして2021年3月からスタート。安心・安全な教育映像がそろっていると、多くの家庭から好評を得ている。しまじろうの映画過去作品の全7作が配信される。
<「Meecha!」の特長>
①幼児期に育みたい6つのテーマから良質なコンテンツを厳選
「考える力」「表現力」「共生力」「身体力」「生活習慣」「英語」の6つのテーマで、「こどもちゃれんじ」が国内外から厳選した良質なコンテンツを年間約400本配信する。
②安心・安全な映像を提供
年齢ごとに最適な番組を推奨する表示機能や、一定の視聴時間を超えるとアラームで知らせる機能、画面と十分距離をとって視聴するように促す声かけで、小さな子供に向けて安心・安全な視聴環境づくりをしている。
③映像×体験の組み合わせで子供の遊びや学びの実体験を促進
映像を見ながら一緒に工作や料理をするような参加型の番組や、子供が「もっと知りたい!やってみたい」と思え、自ら行動する姿勢を促す番組を選んでいる。
<しまじろうの映画 全7作品>
しまじろうたちの冒険を通して、新しい友達との出会いや、みんなで協力してがんばる経験、大切な人を思いやる心などを一緒に体感できるストーリー。座って観るだけでなく、途中でダンスもあり、小さな子供も楽しめる内容となっている。
①しまじろうとうるるのヒーローランド
ヒーローランドは、発明家の女の子が作った、あこがれのヒーローやヒロインに会える世界。悪いロボットが現れて、大ピンチのヒーローランドをしまじろうたちは力を合わせて助けることができるでしょうか。(配信:2022年3月まで)
②まほうのしまのだいぼうけん
毎年来るはずの春が来なくて困っているまほうのしま。しまじろうたちは、協力して春を呼ぼうとするが、いたずらな三兄弟がやってきて…。はたしてまほうのしまに春を呼ぶことはできるのか。(配信:2021年5月2日まで)
③しまじろうとにじのオアシス
ガオガオさんの発明品で砂漠に飛ばされてしまったしまじろうたち。そこで出会った迷子の女の子の、お母さんを探す旅に出る。砂漠には危険がいっぱい。しまじろうたちの冒険が始まる。(配信:2021年4月28日~5月17日)
④しまじろうとえほんのくに
海辺で見つけた一冊の不思議な絵本に吸い込まれてしまったしまじろうたち…!かわいらしい「プニたん」と出会い、いっしょに森やお菓子の町などさまざまな世界を進んで、絵本の国を助ける冒険に出る。(配信:2021年4月28日~5月17日)
⑤しまじろうとおおきなき
霧が島にある雲より高い「マザーウッド」という大きな木。苦しそうな「マザーウッド」を助けるべく冒険に出たしまじろうたちだが、はなちゃんもさらわれてしまう。無事はなちゃんを助けることはできるのでしょうか。(配信:2021年5月12日~31日)
⑥しまじろうとくじらのうた
ケガをした赤ちゃんクジラ「くうちゃん」を助けたしまじろう。くうちゃんをお母さんのもとに送り届ける旅に出る。向かうは遠い海。無事にくうちゃんをお母さんに会わせることはできるのか。(配信:2021年5月12日~31日)
⑦しまじろうとフフのだいぼうけん~すくえ!七色の花~
花の国の女の子・フフと一緒に、しまじろうが夢で見た七色の花を助けるためにそれぞれの想いをのせて冒険に出発。しまじろう・みみりん・とりっぴい・にゃっきいと画面の前の子供が力を合わせて大活躍!(配信:2021年5月12日~31日)
<Meecha! 概要>
利用対象:「こどもちゃれんじ」会員
利用方法:AppStore または Google play より「Meecha!」 アプリをダウンロードの
上、利用する。
料金:こどもちゃれんじ会員なら受講費内で利用可能。
※アプリの登録のみで別途料金はかからない。