国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン(以下WVJ)は、途上国の子供を支援するための新企画「Chosen【チョーズン】」を導入。5月5日から200名限定で、ホームページでチャイルド・スポンサーシップの参加者を募集する。
■支援地域の子供が自らスポンサーを選ぶ
「Chosen【チョーズン】」はチャイルド・スポンサーシップの新しい始め方となる。通常の「チャイルド・スポンサーシップ」では、スポンサー(参加者)が支援する子供を選び、支援がスタートするが、「Chosen【チョーズン】」は、支援地域の子供たちが自らスポンサーを選ぶ。
■途上国の子供が「自分には人生を選ぶ力がある」と知る
これまで支援を待つだけだった子供たちが、自分の力で未来をつかむ体験をすることで、「自分には人生を選ぶ力がある」ことを知り、未来に向かって成長する大きな力を得ることができる。一方、スポンサーは、子供たちから選ばれるという特別な体験を通して、支援する喜びを実感しながら途上国支援に参加する。
■SDGsの3つの目標達成にも貢献
支援内容は貧困、教育、水衛生等、地域に根差した開発援助を行うことで、子供たちの健やかな成長を目指す。この支援への参加を通じて、貧困をなくそう(目標1)、質の高い教育をみんなに(目標4)、安全な水とトイレを世界中に(目標6)などSDGsの達成にも貢献できる。
■5月5日から申し込み受付を開始
5月5日(こどもの日)から、Chosen【チョーズン】で始まるチャイルド・スポンサーシップの申し込み受付を開始する。特設サイトの「お申し込みボタン」から申し込む。
【申し込みの流れ】
①特設サイト内のお申込みボタンからチャイルド・スポンサーシップに申し込む。顔写真をWVJに送信する
②支援地域で、申し込んだ人の顔写真が印刷され、掲示される
③支援地域の子供たちが、その中から1人を選ぶ
④あなたを選んだ子どもの写真と、あなたを選んだ理由が書かれた手紙が届く