三井住友カードはVisaのタッチ決済による寄附で、子供たちの放課後を支援する「タッチハッピー 放課後のこと篇」を2021年4月から6月にかけて実施。子供たちの“放課後”をテーマに、パートナーであるNPO法人アフタースクールに寄付される。
■様々な社会課題に対して寄付活動を展開
「タッチハッピー」では期間ごとに社会課題を設定し、その解決を目指す団体や基金に、Visaのタッチ決済や三井住友カード公式SNSアカウントなどを活用して寄附を行っている。2020年2月の開始から2020年12月までのタッチ数は400万件を超え、「ソーシャルプロダクツ・アワード2021」でソーシャルプロダクツ賞を受賞した。
■子供たちの放課後の活動を寄付により支援
2021年4月から6月は、学童保育の不足により、子供たちが多くの仲間と自由に過ごせる放課後の居場所の確保が難しくなる中、子供たちの「放課後」をテーマに「タッチハッピー 放課後のこと篇」を実施する。
■子供の放課後の活動の充実を目指して
学童保育の不足などにより、放課後の時間は「魔の時間帯」となっている。放課後NPOアフタースクールは、日本の放課後を安全で豊かにするため、学校施設を利用したアフタースクールを自ら運営することに加え、全国で使えるモデルとしての展開を目指している。三井住友カードと放課後NPOアフタースクールはタッチハッピーを通じて、子供の放課後の活動が充実し、社会全体がハッピーになるよう支援する。
■SDGsの4つのゴールに寄与
「タッチハッピー放課後のこと篇」では、SDGsの「3.すべての人に健康と福祉を」「4,質の高い教育をみんなに」「10.人や国の不平等をなくそう」「17.パートナーシップで目標を達成しよう」の4つのゴールに寄与するものと考える。
<タッチハッピー放課後のこと篇 概要>
テーマ:放課後
期間:2021年4月~6月
寄付先:NPO法人放課後NPOアフタースクール
寄付活動:
①三井住友カード発行カードでのVisaタッチ決済 1回につき0.5円(国内加盟店に限る)
②三井住友カード公式Twitter 1リツイートまたは1いいねにつき1円
③三井住友カード公式Facebook 1シェアまたは1いいねにつき1円
④三井住友カード公式Instagram 1いいねにつき1円
⑤Twitterにて「#キャッシュレスでハッピーな未来にタッチしよう」1投稿につき1円
<放課後NPOアフタースクール代表者からのメッセージ>
日本の放課後は、かつて子供が地域の中で自由に遊び、社会性を育む恵まれた環境だったことで、行政の積極的な取組がなくても成立していました。次第にそうした場が減り、放課後の居場所が担う役割が拡大しています。今しか出会えない遊びや学び、価値ある放課後の時間をすべての子供たちに届けたいと、私たちは願っています。「タッチハッピープロジェクト」を通じてⅠ人でも多くの人に放課後の課題や可能性を知ってもらえたら嬉しいです。