中高生や学生などを対象に持続可能な開発目標(SDGs)をテーマとした探究活動を募集する「SDGs探究AWARDS2020」の受賞者が決定した。応募総数は昨年の約2倍にのぼる総数1953件。その受賞作品が公式サイトで公開されている。
■持続可能な社会に向けてできることを考える
未来教育推進機構(UMEDAI)は、未来を担う若者が世界の問題を「自分ごと」として捉え、持続可能な社会に向けて自分たちができるアクションを考え、表現できる場を作りたいという想いから「SDGs探究AWARDS」を開催している。
■エントリー作品を公開することでSDGs達成に向けて貢献
教育現場ではSDGsをテーマとした探究学習が実施されるようになり、企業や自治体でもSDGs達成に向けた様々な取組の必要性が叫ばれている。未来教育推進機構はアワードを継続的に開催し、エントリーされた作品を広く公開することで、SDGs達成に向けて貢献していく。
■オンラインで表彰式を開催
3月21日(日)には受賞した人・グループに対してオンラインで表彰式を開催。一般の人も参加可能で、これからSDGsをテーマとした探究活動をしようとしている人など、多くの人が参加した。表彰式では、受賞者が受賞作品を元にオンラインでプレゼンテーションを行うとともに、受賞者間でオンラインを通じて交流が行われた。
<SDGs探究AWARDS2020受賞作品>
【中高生部門】
最優秀賞(1点)
工業生の足踏み式消毒スタンド大作戦!! ~新型コロナと戦う武器を広めたい~
機械科(工業部機械班)/山形県立村山産業高等学校
優秀賞(4点)
竹のように・・・!
Bamboo Girls/村上市立荒川中学校
アメリカの黒人差別問題
KRAM/つくばインターナショナルスクール・茨城県立並木中等教育学校
今、私たちにできること。
SDGs研究会(EARTH)/麗澤中学・高等学校
気象データから見る衣替え-気候変動に伴った校則の改善を-
ころプロ/千葉県立船橋芝山高等学校
【学生部門】
最優秀賞
審議の結果、本年度は該当なし。
優秀賞(4点)
寺子屋風子供食堂
長井・大坂・菊地・藤原/Imperial College London・神戸市外国語大学・学習院女子大学・成城大学
オマモリ Project
瀬戸梨子・岡田谷沙羽/産業能率大学
ボルテックスジェネレーターによるプロペラの風切り音の低下
異分野協働エンジニアリングデザインプロジェクト/大阪電気通信大学
Comparative Study of a Sustainable and Resilient Towns/Farm Parks in the UK and Japan 英国と日本の持続可能・レジリエントな町/施設の比較研究
小林夏海/青山学院大学
<SDGs探究AWARDS2020 概要>
募集期間:2020年12月1日~2021年2月1日
対象:中学生/高校生/大学生/大学院生/短大生/高等専門学校生/専門学校生
部門:中高生部門/学生部門
作品:形式自由
主催:一般社団法人 未来教育推進機構(UMEDAI)
後援:外務省/公益社団法人 2025年 日本国際博覧会協会/関西SDGsプラットフォーム/
JICA関西/近畿経済産業局/大阪府/大阪府教育委員会/大阪市教育委員会
企画協力:株式会社ワークアカデミー(noa出版)
協賛:株式会社日本旅行/ joinsdgs
審査員:
関西SDGsプラットフォーム(JICA関西) 田和正裕
近畿大学総合社会学部 講師 保本正芳
株式会社ツナグラボ 代表取締役 中西將之
香里ヌヴェール学院 学院長 中学校・高等学校校長 池田靖章
株式会社ルカコ 代表取締役 仙田忍