REM国語部会は「短歌と国語教育」をテーマに「いざ短歌の世界へ!-歌会から学ぶ短歌教育-」を3月28日(日)に開催する。希望者は実際に短歌を作り、それを評価し合う「歌会」の活動が行われる。
■短歌をどのような観点から評価するか
国語教育でも創作活動として扱われることの多い「短歌」だが、どのような観点から短歌を評価すればいいかなど、授業での取り扱いに困ることも多い分野でもある。今回は、希望者が作った短歌を評価し合う。
■吉川七菜子氏が「短歌創作とは?」などをテーマに語る
講師としてレクチャーを行うのは、様々な短歌会に参加しながら短歌の実作を行い、青の國若山牧水短歌大会などの大会で、数々の賞も受賞している吉川七菜子氏。吉川氏自身の活動を踏まえて、「短歌創作とは?」「短歌の評価とは?」「短歌から得られる国語の力」などのテーマでレクチャーする。
<REM国語部会とは>
REM国語部会とは、国語教育に携わる人が、授業に生かせる形でその知見を広げることができるような勉強会・イベントを開催するグループ。また、普段の業務で忙しい教員に向けて、国語教育に携わる最先端のトピックについて、その道のプロを招き、楽しく分かりやすく学ぶことも目的の一環。小学生・中学生・高校生を対象にした国語の授業を、より豊かで広い射程を持ったものにしていくことを目指して、毎月1回の研究会・イベントを行っている。
<イベント概要>
開催日時:3月27日(土) 13:30〜15:30
(15:30〜16:30:アフタートークセッション)
イベント内容:
第1部 イベントの説明・歌会(1時間)
休憩 10分程度
第2部 歌会から振り返る短歌の評価〜質疑応答(50分程度)
アフタートークセッション(現地参加者のみ・1時間程度)
開催形式:オンライン・オフライン同時開催
会場:下北沢区民集会所 3階 第1会議室(東京都世田谷区北沢2丁目26−6)
定員:会場参加 先着20名、オンライン参加 定員なし
参加費:オンライン参加・オフライン参加共に無料
参加方法:以下のWebより申し込む