東日本大震災から10年、当時のことを知らない子供たちにクイズを通して防災の重要性を知ってもらおうと「ちょボットの防災道場~地しん・つなみの巻~」がYahoo!きっず上で提供を開始した。
■クイズを通して命を守るための取組を学ぶ
「ちょボットの防災道場~地しん・つなみの巻~」は防災クイズを通して、子供たちの防災意識を向上させ、命を守るための取組を学ぶサイト。東日本大震災から10年を迎える今、ヤフーは当時のことを知らない子供にも防災の重要性を知ってもらうため、本サイトの提供を開始した。
■防災道場で修業して山のテッペンを目指す
ちょボットが「防災道場」で修業に挑戦。クイズをクリアした人数によって、ちょボットが修行の山を登っていく。今までにチャレンジした人数は36,269人で、現在のクリア人数は5000人を超えた。
■ステージをクリアして防災グッズを手に入れる
クイズの監修は、防災科学技術研究所 参与の平田直氏と東北大学災害科学国際研究所 所長の今村文彦氏。一般社団法人防災教育普及協会が情報を提供。ステージをクリアして防災グッズを手に入れていくなど、子供の知的好奇心を刺激するつくりとなっている。
■ちょボットとピョコたんと一緒にクイズにチャレンジ
クイズに次々と答えるだけでなく、解答すると、ちょボットとピョコたんが、防災について詳しく解説。震度の意味や日頃からハザードマップを見ておくことの重要性、通学路の危険なものなどを教えてくれる。また、クイズがわからない時は、シェイククエイクくんとその手下たちがヒントをくれるようになっている。