高校生の農業とバイオテクノロジーの理解促進につながる科学教育活動への支援を行う「第5回高校生科学教育大賞」の支援対象校を2021年5月31日まで募集する。最優秀賞または優秀賞に選ばれた学校には、1校当たり100万円を上限に、申請した活動費用の一部または全額を支援する。
■農業や植物バイオテクノロジーを深く考えてもらうきっかけに
バイテク情報普及会は、高校生に「持続可能な農業」と「植物バイオテクノロジー」について、より深く学び考えるきっかけとしてもらうことを目的に「高校生科学教育大賞」を2017年に設立。支援対象となる科学教育活動を毎年公募している。
■前回は常総学院高等学校が最優秀賞を受賞
第4回の2020年は、常総学院高等学校の「高校生(スマート)農業を始めるまでの全記録」が最優秀賞を受賞し、申請額の全額となる50万円が支援された。また、優秀賞の大阪府立園芸高等学校と山形県立置賜農業高等学校には、申請額の一部となる30万円を活動費用として支援した。
■農業とバイオテクノロジーへの理解が促進される研究を募集
第5回目となる2021年も、農業とバイオテクノロジーへの理解が促進されるような研究や遺伝子組み換え作物やゲノム編集食品などに関するサイエンスコミュニケーション活動の計画やアイディアなど、高校生からの応募を期待している。
<募集概要>