MOVEDは働くことの意義や価値について学び、主体的に社会との関係性を考えるキャリア教育「これからの働き方」を全国の学校に提供を開始した。多様な働き方を実践する講師による講話に加え、子供自身が自分と向き合い将来の自分や目標を具体的に考えることで、キャリア形成と自己実現を図る。
■予測不可能な社会で求められるキャリア教育とは
新型コロナウイルスの感染拡大は、これまでの仕事のやり方を変える転機になった。大人でも半年先が予測できない現在、子供たち1人1人が自らの意志を持ち、主体的に行動するためには何ができるのか、キャリア教育の在り方も問われている。
■自身のスキルや力を発揮できる学びを提供
今回、MOVEDは予測不能な新しい時代を生きる子供たちが、特定の分野や職業の選択を念頭におくのではなく、自身のスキルや力を発揮していけるような学びを提供するために、キャリア教育『これからの働き方』を開発した。
■これからの働き方について児童生徒が考える
社会環境の変化や少子高齢化など子供たちを取り巻く環境が大きく変化する中、 キャリア教育の重要性が問われている。そうした中、MOVEDは公正・中立な立場から出張授業を実施。内容はプレゼン・業務改善支援事業に偏ることなく、『これからの働き方』について、児童生徒自身が考える授業となっている。
■ドリームマップの作成など主体的に学ぶ機会を提供
キャリア教育「これからの働き方」は、多種多様な知識・スキルを有する講師による講話に加え、将来の姿や夢を考えるドリームマップの作成といった児童生徒が主体的に学ぶ機会を提供。「働き方」という授業では実感しづらい・扱いづらいテーマを、多様で柔軟な働き方を実際に行ってきた講師が語りかけるなど、キャリア教育の一環として活用できる内容となっている。
■ICT活用教育アドバイザーのサポート事業者に掲載
MOVEDは文部科学省 令和2年度「ICT活用教育アドバイザー」サポート事業者として掲載。ICTを活用し業務改善を推進し、働く人が強みを発揮できる仕組みを改革すると同時に、相手に伝える力を養うプレゼンやコミュニケーションスキル向上の支援を行っている。
<出前授業 開催概要>
全国どこへでも講師を派遣。
出前授業はクラス単位、学校単位での実施にも対応。各教室での授業、体育館などで一度に全生徒を対象にした授業など幅広く実施できる。
申し込み・問合せ:以下のWebの「キャリア教育お問い合わせフォーム」から登録