長崎県の壱岐市は、小中学生を対象とした「壱岐市 いきっこ留学制度」を2018年に創設。市内の小中学校に入学または転学を希望する児童生徒を受け入れ、教育振興並びに学校及び地域の活性化を図る。
■自然豊かな壱岐島への留学
自然豊かな壱岐島で、島の子供たちとの交流などを通じて、島の文化・風土を知り、新たな視野が広がる。少人数学級の場合、教員の目が行き届き、コミュニケーションの取れた教育が期待される。
■3つの留学タイプ
「壱岐市いきっこ留学」には全部で3つのタイプがある。①留学生が里親の下から市内の小中学校へ通学する「里親留学」、②留学生が祖父母等の下から市内の小中学校へ通学する「孫戻し留学」、③新規転入の親子で、留学生が市内の小中学校へ通学する「親子留学」の3つ。
■2021年度の留学希望者は要相談
2021度の募集は2020年10月16日で一旦終了したが、留学を希望する場合は、家庭の状況等を聞いた上で、その都度判断する。また、2022年度の募集期間は2021年8月から10月の予定。「壱岐市ホームページ」「いきしまぐらし」のWebサイトで確認する。
■留学に係る経費など
学校給食費、PTA会費、学校教材費、医療費、学用品費、医療費、通信費、遠足・旅行経費、部活動費及びその他留学生に係る経費は、実親負担となる。「里親留学」は、その他の経費について実親と里親が協議の上、概算で預かり別途精算となる。
<壱岐市 いきっこ留学 概要>
対象:新年度4月1日から壱岐市内の小中学校に入学または転学する小学1年生から中学3年生までの児童生徒
受入対象校:原則、壱岐市に住所地を置く校区の小中学校(小学校18校、中学校4校)
募集人員:若干名
申込み方法:申込み様式を壱岐市ホームページまたは定住促進サイト「いきしまぐらし」からダウンロード。必要事項記入の上、事務局へ郵送することで受付となる。
【よくある質問について】
全般について
Q、転学する学校はどうやって決まるの?
A、原則、転居先住所の校区で決定します。
Q、次年度以降も継続したいのですが?
A、制度運営委員会の決定を経て継続することが可能です。
Q、移住費用支援補助は受けられないの?
A、移住費用支援補助金の補助対象は親子留学に限ります。
里親留学について
Q、里親はどうやって決まるの?
A、里親は運営委員会の公募によって募集し、その後、運営委員会が決定します。
孫戻し留学について
Q、ホームステイ先は祖父母以外でもいいの?
A、祖父母以外にも叔父叔母など親戚の方の家庭であれば可能です。
親子留学について
Q、親子留学の転勤等の仕事の都合で、壱岐に来ることになったけど対象になるの?
また、父親(又は母親)は壱岐出身だけど対象になるの?
A、公務員と壱岐市内外に事業所があり事業所間での転勤、Uターン者を含む親子は対象となりません。
Q、両親必ず一緒に移住しないといけないの?
A、必ずしも両親一緒でないといけないという事はありません。そのご家庭の状況に応じてご相談ください。