コロナ禍で十分に進学先を検討できずに悩む高校生と大学・専門学校をつなぐLINEを使った進学相談ツール「L Tracker」がリリースされた。
■LINEを使って生徒と学校がコミュニケーション
ライフマップの「L Tracker」は、コロナ禍で大学・専門学校の説明会やオープンキャンパスに行けず、十分に進学先を検討できずに悩んでいる高校生と学校が十分なコミュニケーションをとれるようリリースされた。LINEを使ったやり取りにより、豊かな進学環境がスマートフォン上で実現する。
■LINE上で1対1のトークで相談
「L Tracker」により、高校生は大学・専門学校の公式LINEアカウントを友だち登録するだけで個別に相談することが可能となる。オンライン上での個別相談は高校生にとって利用のハードルは高いものだった。「L Tracker」では、普及率の高いLINEを利用することで、1対1での個別相談がいつでもどこでも気軽にできる。
■最適な情報だけを取得
「L Tracker」を使うことで、高校生は自分の状況や志望に応じて最適な情報だけを取得することが可能となる。学校側が「L Tracker」を利用することで、不特定多数ではなく、一人ひとりの高校生に適した質の高い情報を簡単に伝えることができる。これにより、高校生はより深く進学先の検討をすることが可能となり、双方で豊かなコミュニケーションが実現する。