CA Teck Kidsは地域の小学生を対象としたプログラミングコンテストを開催する地方自治体を無償で支援する。現在、2021年度に開催を希望する地方自治体の募集を開始した。
■身近に目標となるものが少ないことが課題に
2020年度から小学校でのプログラミング教育が必修化となり、子供たちが学習する機会も増えている。一方、プログラミングに意欲的に取り組む子供たちにとって身近に目標となるものが他の習い事よりも少ないことが課題視されている。
■2020年度は全国12の地域でプログラミングコンテストを開催
そうした背景から、CA Teck Kidsでは2020年度から、地元の小学生を対象とした地域プログラミングコンテストを全国の自治体等と共同で開催。2020年度は全国12の地域でコンテストを開催した。
■コンテストの全体設計から幅広く支援
2021年度も引き続き、コンテスト開催における全体設計から作品の募集・審査、広報活動など幅広い支援を無償で行なっていく。2021年維に開催を希望する自治体の募集を開始した。また、新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み、オンラインでのイベント開催の支援も可能。
※詳細は以下のWebサイトにアクセスし、「資料請求はこちら」から申し込む。
地方自治体による小学生プログラミングコンテストの開催を無償支援