2020年4月に農学部を開設する摂南大学が、初の一般入試に向け出願の受付を開始しています。前期A日程の試験日は2020年2月2日(日)、3日(月)で、出願受付が2019年12月25日(水)~2020年1月22日(水)です。
A日程のほかに、B日程・後期および大学入試センター利用入試も実施されます。
農学部は、理系学科である農業生産学科、応用生物科学科、食品栄養学科と文系学科の食農ビジネス学科の4学科で構成されており、入学定員は340人です。
農学部の入試制度については、入学検定料の割引制度や、他学部併願制度、第二志望制度など、合格の可能性を広げるさまざまな制度が設けられています。
また、農学部唯一の文系学科「食農ビジネス学科」では、通常は理系科目だけのことが多い農学部を文系科目で目指すことができます。この学科では、
農学に関する知識・技能を学べるだけでなく、経済・経営・マーケティングに関しても学ぶことができるため、幅広い知識を身につけることができます。
摂南大学の農学部の特徴は、以下の通りです。
大阪府内で唯一の農学部であり、都市圏で学べる農学部であること、食農・バイオ技術のイノベーション創出をしてきていること、薬学部・看護学部との連携教育・研究が行われてきており、医療系学部との「食・バイオ・栄養・医療・健康」に関する合同授業や共同研究を通し広い視野と実践力のある人材を育成していることです。