文部科学省が、企画競争を前提とした、2019年度「学びを通じたステップアップ支援促進事業」を公募しています。
高等学校中途退学者等は、高卒資格取得をしていないことで就職やキャリアアップにおいて不利な立場にあり、高卒資格取得が必要であると認識している者が多い一方で、高校中退者等を対象とした学び直しのための支援体制が十分ではありません。人口減少・高齢化の進行が見込まれる一方、競争力を維持し、持続可能な社会を実現するためにも、家庭の経済事情等にかかわらず、それぞれの夢に向かって頑張ることができるよう、一人一人の挑戦と飛躍への「チャンス」を最大化すべく環境を整備する必要があります。
このため、地域の多様な教育資源を効果的に活用し、教育委員会や学校、地域若者サポートステーション、ハローワーク等との連携を強化し、高校中退者等の高等教育機関への進学や社会的自立に向けた切れ目ない支援体制の構築を促進し、すべての人が活躍できる一億総活躍社会の実現の促進を図ります。
事業の内容としては、以下の(1)~(6)の業務を実施し、学力格差の解消及び高校中退者等の進学・就労に資するよう、高校中退者等を対象に、高等学校卒業程度の学力の習得を目指し、地域の学習施設等を活用した学習相談及び学習支援を、地域の課題や活用できる資源に応じて実施し、モデルを構築します。
(1)業務運営委員会の設置・具体的方策の検討
(2)学習に関する相談・助言の機会の提供
(3)学習支援の実施
(4)関係機関との連携体制の整備
(5)実践モデルの作成及び普及・啓発
(6)本事業の受託団体間における情報・意見交換
参加を希望する者は、企画提案書を公募要領に従って提出します。参加表明書は不要です。提出期限は、平成31年4月1日17時必着。その他必要事項については、公募要領等によります。
<公募> 2019年度「学びを通じたステップアップ支援促進事業」