教育コンサルティング&クラウドサービスを行う株式会社サマデイは、自社が開発するSNS型eポートフォリオ「Feelnote(フィールノート)」について、iOS、Androidに対応した新しいスマホアプリの提供を開始しました。この新アプリは、ユーザー(生徒用)、アドバイザー(教員用)の全機能をカバーしており、今後、AIを使った課題活動のレコメンド機能の搭載など、継続的にバージョンアップを行っていく予定です。
「Feelnote」は、SNSで体験をシェアする感覚でライフログを蓄積することで、気軽に一生もののポートフォリオが作成できるシステムです。現在、国内の中高生、大学生に幅広く活用されています。今回提供開始されたアプリは、Feelnoteを導入している法人に所属するユーザー、アドバイザー向けとなり、利用するには法人単位での契約が必要となります。
Feelnoteアプリで使える主な機能をまとめると、ユーザーつまり生徒用では次のようなことができます。
・ライフログで記録する:SNSの感覚で、気軽に学びと活動の記録を投稿することができます。共有先は投稿ごとに自由に設定できます。
・ポートフォリオにまとめる:蓄積された記録を使って、活動の履歴を照明する「ポートフォリオ」を作成・編集できます。
・作成したポートフォリオを書き出す:編集したポートフォリオは大学入試や就職活動等でも活用できます。
・課題に取り組む
・いいね・コメントする
・検索する
アドバイザー、教員用では
・課題を出す
・グループを作る:特定のユーザーだけをまとめた新しいグループを作成することができます。例えば、部活やゼミなどでグループを作ると、そのメンバーにだけ投稿を共有することができるようになります。
・メッセージを送る
これからの入試がどう変わっていくのか、今は迷っている状態にも見えますが、いずれ正しい一つの答えを書き込む「テスト」の形ではなくなっていくのではないでしょうか。自分をアピールするためにも、日々の記録をとっておくこと、形にすることが大切になってくるでしょうね。