テクノロジーと遊ぶアフタースクール「TECH PARK」(テックパーク)を運営する株式会社グルーヴノーツが、「AI教育支援サービス」を提供開始します。
その内容は、小学生から高校生を対象にした教育機関において、社会で役立つ実践的な「AI教育」の導入を支援するというものです。
テックパークは、テクノロジーの楽しさを通じ、一人ひとりの個性を育む学びの場として、2016年4月に開校されました。
社会や私たちの生活の豊かさを支えるテクノロジーと、創造の中で見つかる自己表現としてのプログラミングやグラフィック、アート、ファブリケーション(デジタル工作)、数学・アルゴリズム、伝統・歴史、サイエンス等を組み合わせた幅広いアクティビティを各分野のプロフェッショナルが直接指導し、子どもたち一人ひとりに応じた成長の支援が行われてきました。
昨今、初等中等教育から高等教育、リカレント教育に至るまで、AIやプログラミングを学ぶ重要性が叫ばれている一方で、その学習内容や手法、指導者の養成等においては、早急に解決すべき課題として挙げられています。
こうした背景を受け、このたび、アフタースクールの枠を超え、未来の社会を担う子どもたちの学びの環境づくりの支援として、これまで培ったテクノロジー教育のノウハウが「AI教育支援サービス」としてパッケージ化されました。
グルーヴノーツでは、3,600社超のAIモデルを構築した国内有数の実績を有しており、また世界で初めて、量子コンピュータの商用サービス化にも成功しています。こうした最新テクノロジーにおける高度な技術力・社会実装力をもとに、実ビジネスで使用されるAIが、小学生から使えるAIプログラミングキットとしての「AIブロック」として独自に開発・提供されています。
「AI教育支援サービス」では、パソコン操作の基礎を身につける「エントリーカリキュラム」からプログラミングの基本を理解する「プログラミングカリキュラム」、AIの基礎を理解した上でAIブロックを使ったプログラミングを学ぶ「AIカリキュラム」など、さまざまな教材・カリキュラムが用意されています。
あわせて、授業を実施する教員・講師の方たち用にも、コンピュータ入門クラスから上級クラスまで、多彩なトレーニングラインナップが提供され、生徒向け教材を用いた模擬授業の実践等を通じての指導方法や技術ポイントも習得できます。
このたびのサービスの教材・カリキュラムや研修内容等はすべて、グルーヴノーツのテックリードや教育における様々な専門知識を有するテックパークの指導者が開発し、テックパークのアクティビティや小学校の授業として試験導入を実施、実際の子どもたちの理解度や習熟度を評価しながら改良を重ねられてきたものです。