学校や幼稚園・保育園では、未だに遠足や運動会などのイベントの写真を壁に貼り出して販売している光景も見られます。しかし夫婦共働きの世帯が増えて、今では学校に足を運ぶ時間がない保護者も少なくありません。また私立校などで自宅から学校まで遠い場合も、足が向きにくいものではないでしょうか。
「スナップスナップ」は幼稚園・保育園・小中高校・大学のイベント時に撮影事業者やプロカメラマンが撮影した子どもの写真(スクールフォト)をインターネット上で保護者向けに販売するサービスです。現在、全国の保育園から大学まで約75,000校(園)のうち、10%以上の学校(園)に導入されており、国内最大規模のサービスとなっています。
この「スナップスナップ」のサイトが全面リニューアルされました。インターフェイスがサイト利用頻度の高いスマートフォンを意識したサイトデザインへ変更、初めて利用するユーザー向けサポートとしてチャットボットを強化、などありますが、中でも大きな変化は、AI開発チームによって独自開発された「スクールフォト特化型の顔認識エンジン」が実装されたことです。
平均して、1イベントあたりの写真掲載枚数は約700~1,500枚ありますが、これまで利用ユーザーは時間をかけて、その大半を目視で我が子の写真を探す必要がありました。「顔認識エンジン」はリニューアル前から導入されていましたが、AI開発チームにより、よりスクールフォトの利用者に合わせたシステムへと大幅に改善され、ユーザーはより高い発見率でスピーディに、我が子の写真を見つけることが出来るようになりました。
多くの子どもたちが写っている写真の中から、またスマートフォンの小さな画面の中から、いかに我が子と言えども、探すのは大変です。そして保護者も忙しいからこそ、子どもたちの学校での表情を見逃したくない、と思うのではないでしょうか。写真をスムーズに購入できることで、家族の話題も増えるかもしれませんね。