静岡県は、県内高校等の卒業生約3万3千人に、県内の就職促進を目的に名刺型カード「ふじのくにパスポート」を配布することを発表しました。
本カードはロントラ(株)がホームページと合わせて制作。表面は、興味を引くため、角度を変えると絵が動く印刷手法を採用し、デザインされた魚の尻尾や目が動く演出となっています。裏面はQRコードが記載されており、ホームページが閲覧できます。
ホームページのコンテンツは、多様な業界で活躍する県内若手の職場訪問や、県内で働く魅力をアピールする街頭インタビューを掲載し、若者に向け、コミカルにわかりやすく静岡県で働く魅力を訴求していきます。そのほか、県内の旬のお出かけスポットや県外の静岡ゆかりの店を紹介し、地元情報に継続的に触れてもらうことで、関係の継続を図ります。
また、SNS「そうだ。静岡出身者で集まろう!」と連動したPRも実施することで、双方の視聴を高めていきます。
この施策により、県内高校生等に在学中からアプローチすることで、卒業後も静岡との関係を継続させていきます。