コロナ不安においてやむを得ずオンライン学習指導をした場合、調査書に転記できるように指導要録を改善する。10月1日、萩生田文部科学大臣は会見で報告した。
現状、コロナ不安においてやむを得ずオンライン学習指導をした場合、「欠席」にはならないが「出席停止:忌引き等」とする対応が一般的。しかし大学入試において「出席停止・忌引き等」の日数の多さが不利益に働く可能性があるという指摘により、大学入試において、調査書に「出席停止・忌引き等」を記載しないこと、また、高校入試の際においても、大学入試における本対応の取組を参考にするように通知する。
さらに、登校不安でオンラインにより学習指導をした場合、調査書に記載できるよう、指導要録の記載方法を改善する。
校長が、出席を要しないと判断する観点も明確化。
観点として、地域医療体制や感染力の強い変異株対応についても加味することとする。
萩生田文部科学大臣は本取組について「いずれもこれまでの対応を徹底、かつ明確する主旨のもの」と話した。