株式会社アルクは、未就学児向けサブスクリプション型英語学習サービス「りすぴこ」の提供を開始した。専用アプリ(以下、りすぴこアプリ)でのタブレット学習と、ARテクノロジーを活用して、ぬいぐるみと楽しく英会話体験ができる「学び」と「経験学習」が一体化したサービスとなる。
りすぴこアプリでは「アルファベット」「単語」「会話表現」「歌」「物語」「ARテクノロジーを用いたぬいぐるみとの英会話」など、バラエティー豊かなコンテンツを通して英語を学ぶことができる。英語学習の楽しさに加えて、達成感も味わうことができるよう、ゲーム要素を学習に取り込んだゲーミフィケーションを盛り込んだ。3つのコンテンツをやり遂げるごとに、アプリ内でジグソーパズルのピースを1つ獲得できる。
ARテクノロジーを活用した、ぬいぐるみとの英会話機能を搭載。iPadでぬいぐるみと専用のカードを映すと、画面上でぬいぐるみから英語で質問を投げかけられ、その質問に対して答えるコーナーを設けている。
英語学習が初めての子供向けの「りすぴこOrange」と、英語に触れた経験のある子供向けの「りすぴこBlue」の2コースを用意。両コースともに12か月構成のプログラムとなっており、1か月に1Stageずつ学んでいく。未就学の子供の学びに最適な量を1か月分に盛り込み、無理なく毎日の学習を進められるよう設計されている。