麗澤中学・高等学校が、コロナによる運動不足を解決できるよう、体育科教員による家庭でできるトレーニング動画を配信しています。
麗澤中学・高等学校では、新型コロナウイルスの影響で5月6日まで休校期間としています。 この期間も先生方は、生徒たちのために何か少しでもサポートできることはないかと、日々話し合いながら試行錯誤されています。
今までに経験したことのない社会情勢の中、体育科の若手の先生方を中心に、生徒たちが少しでも笑顔で楽しく過ごせるよう、そして体力向上と免疫力低下を防ぐことを目的として、自宅で器具を使わずできるエクササイズの動画配信が企画されました。
動画は、中学1年~高校3年までの全学年の生徒限定で配信されたにも関わらず、初日の再生回数は1000回を超えました。 生徒だけではなく、保護者も一緒に見て家族でトレーニングを行っているという声もあります。
初めての試みで不安もある中、動画を見た生徒の「最近は外出ができなく全然歩いていなかったので、良い運動になって良かった!」という励みになるコメントもありました。動画撮影を提案した山口亮先生は「生徒たちが元気で笑顔になってくれればそれだけでいい」とコメントされています。
今後の配信の予定は、全部で8回となっています。