一般社団法人英語4技能・探求学習推進協会は、“英語4技能×探求学習”による全国規模のプレゼンテーションコンテストである第2回Change Maker Award本選を2019年9月1日に開催し、入賞者を決定しました。会場である東京国際交流館 国際交流会議場に、全国の応募者から選抜された本選出場者が集い、一般観覧を含む参加者を魅了する発表が行われました。
第2回Change Maker Awardには、全国226校・総勢412名がプレエントリーしました。その中から本選出場に選ばれたのは個人部門10名、チーム部門10チームの中から、個人部門は金賞1名・銀賞2名・銅賞3名の計6チームが入賞しました。チーム部門からは金賞1チーム・銀賞2チーム・銅賞3チーム庭食え、Global Link賞という科学・社会課題をテーマに発表と議論を行う、アジア太平洋地域における中高生対象の課題球コンテストに無償で招待されるものを加えた計7チームが入賞しました。
個人部門で金賞に輝いたのは、千葉県の支部や教育学園幕張高等学校の2年生、今西はなさん、発表タイトルは“JK Health Book”でした。団体部門の金賞は、神奈川県の慶應義塾湘南藤沢高等部の“ティーシーケー(井上千愛さん・2年生、稲垣栞さん・2年生、五十嵐玲奈さん・2年生、中村美佐さん・2年生)”で、発表タイトルは“Third Culture Kids”でした。
金賞では個人・団体部門ごとに1名・1チーム対象に一人あたり最大50万円分、銀賞では2名・2チーム対象に一人あたり最大30万円分、同省では3名・3チーム対象に一人あたり最大20万円分の海外学習経験奨学金を受け取る権利を獲得しました。入賞者はもちろんですが、参加した全ての中学生・高校生にとって素晴らしい経験となったことでしょう。経験を自信に、そして新しい挑戦への活力としてこれからも励んでもらいたいですね。