株式会社mpi松香フォニックスは、英語のライティング教材「TAGAKI」の新シリーズを2020年9月16日に発売する。今回発売の新刊3冊はTAGAKI-Advanced。世界でいま起きていることを知り、未来をみんなで考える。
■書くことで思考を整え、伝えることで話す力を伸ばす
各冊、使用言語は英語のみ。左ページにサンプルとなる第三者の意見を提示。学習者はそのサンプルを参考に、自分の意見をまとめながら「書く」ことで思考を整え、それを覚え、伝えることで「話す」力を伸ばす。
■常に3つの理由を考える自分になる
TAGAKI ADVANCED 1「Three Reasons」は、英語でのコミュニケーションの基本でもある、3つの理由を述べる。自分が考える「良さ」を想像し、どのように伝えるかを考え、ユーモアにあふれた自分の考えを展開する。
■世界をめぐり、見分を広げる
TAGAKI ADVNACED 2「Around the World」では世界をめぐり、見分をひろげる。30のユニークなトピックとともに地球を一周。世界のすべての国々に平等に興味関心をもち、自然・歴史・文化等と、そこに住む人々をリスペクトすることが目標となる。
■SDGsの問題を自分事として捉える
TAGAKI ADVANCED 3「SDGs: Problems and Solutions」では、SDGsを学ぶ。プロジェクト学習を通して世界のある国の問題とその解決例を知り、次に自国の問題と解決例を知る。最後に、それを自分事として考えて発信。「世界の問題を自分事に」が目標となる