第5回「NISE特別支援教育国際シンポジウム」の開催にあたり、11月1日(金)より申し込みを開始しています。
このシンポジウムは、独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所が開催するもので、開催日時は令和2年1月25日(土)13:00 ~ 17:30、場所は一橋大学一橋講堂です。
シンポジウムのテーマは「子どもの学習のつまずきに速やかに対応する取組-フィンランドの教育実践から今後を展望する-」です。テーマに関する様々な教育実践等についての報告及びディスカッションが行われます。
申込期間は、 令和2年1月6日(月)までで、定員400名となっています。参加費は無料です。
特別支援教育に係る国際シンポジウムは、平成27年度から開催されてきました。今回は、子どもの学習のつまづきに焦点をあてて、フィンランド政府でナショナルカリキュラムの取りまとめをされたピリヨ コイブラ氏を迎え、フィンランドの施策と教育実践をテーマに講演いただくこととなっています。
フィンランドでは、子どものつまずきに迅速かつ柔軟に対応するための支援システムが整備されてきました。このたびのシンポジウムでは、フィンランドの教育実践から、日本の小・中学校等において支援を必要とする子ども達の教育実践の今後の方向性を探っていきます。