福岡大学商学部は株式会社Schooと連携し、同大学のカリキュラム「クリエイティブ・マネジメント・プログラム」(以下MaCOP)のオンライン化を共同実施する、
■9月25日から講義を生配信
その第1弾として終期正規課程「クリエイティブ社会論」をオンライン向けに再編集した「ゲーム業界におけるクリエイティブとビジネスのマネジメント」を公開。9月25日から毎週金曜20時から全10回にわたり、生放送学習サービス「Schoo」で講義を生配信する。
■学生以外に誰でも視聴可能
オンライン講義を受けることで、「クリエイティブ社会論」を履修している学生は単位を取得できる。また、履修していない学生も受講は可能。同大学の学生でなくても、全国どこからでも誰でも視聴できる。参加は無料。
■オンライン授業でコミュニケーションを図る
Schooのオンライン授業は、1人で動画を見て学ぶだけではなく、チャットに参加して受講生同士や教師とのコミュニケーションがリアルタイムで行えることが特徴。今回のカリキュラムにあるワークショップとグループディスカッションでは、Schooの既存のシステムと他社システムを組み合わせることで、オンラインでのn対nのコミュニケーションという新しい学習体験を実現する。
■ゲーム製品開発やマネジメントを考える
「ゲーム業界におけるクリエイティブとビジネスのマネジメント」では、ゲームビジネスの構造を学ぶ。ゲームを取り巻く環境についてマクロな視点と、ゲームを創る側の集団的創造活動のマネジメントというミクロな視点から学ぶ。この学びを通して、製品開発やマネジメントについて考える。