国際教育のリーディングカンパニーであるイー・エフ・エデュケーション・ファースト(以下、EF)と学校法人翔光学園 横浜創学館高等学校は、在校生徒の国際交流の可能性を広げるため相互に協力していくことを目的に、2020年7月に教育協定を締結した。
■海外語学研修などで協力
国内学校法人との教育協定は今回が初。今後は、EF東京校に通学する海外留学生との国際交流体験の創出や海外留学特別奨学金の拠出、海外語学研修プログラムの提供など国際教育プログラムの充実に向けた取組を共同で行っていく。
■より開かれた世界の実現に向けて
「教育を通じて世界への扉を開く」を事業ミッションに掲げるEFは、これまでもアスリートの語学トレーニングや国際スポーツ大会への支援、文化交流事業などを通じて、多様性に富んだ、より開かれた世界の実現に寄与する事業活動を行ってきた。
■生徒が世界に羽ばたくチャンスを
一方、横浜創学館高等学校は、在校生の英語コミュニケーション能力や異文化理解力の習得を目的に、海外研修や3か月間の語学留学、海外留学生の受け入れなどを毎年実施してきた。本協定の締結にあたっては「これをきっかけに、さらに生徒たちが世界に羽ばたいていく多くのチャンスを提供していきたい」とコメントしている。
■世界の仲間とつながることを手助け
EFジャパン代表取締役社長のサンチョリ・リー氏は「こうした時こそ、世界各地の仲間とつながり正しい理解を得ること、その手助けをすることが国際教育機関としての我々のミッションだと感じている。本協定を通じて横浜創学館高校と協力して、そうした努力を進められると期待している」と提携の意義を述べた。