(株)ビジネスガイド社が主催する「第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018」が、東京・有明の東京ビッグサイトで、1月末より2週間にわたって開催されます。
第1週は「第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018 LIFE&DESIGN」として1月31日(水)~2月3日(土)、第2週は「第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018」として2月7日(水)~9日(金)の開催となります。
幅広いジャンルの新製品約9万点が揃う日本最大のトレードショーとして、流通関係者はもちろん、一般消費者からも注目が集まります。国内外からの出展社は第1週935社、第2週は1921社、同時開催展も含めると合計3351社が出展。延べ40万人の来場者数を見込んでいます。
第1週の最終日である2月3日(土)は、パブリック・デーとして一般ユーザーも入場可能。ホームページで事前登録することで、無料で入場できます。
今回は東京ギフト・ショー全体を、次の4つのカテゴリーでまとめています。来場者の見たいジャンルに合わせて、足を運びやすいように会場を構成しています。
①第1週(1月31日~2月3日)は「LIFE×DESIGN」
…照明やテーブルウェアなどのインテリアグッズや、リノベーション素材など。
「暮らしデザイン新時代~Good Design for Happy Life」がテーマ。
※東京ビッグサイト 東1~3ホールで開催
②第2週「TOY×STATIONERY×LICENSE」
…かわいいぬいぐるみやキャラクターグッズ、版権ビジネスなどを展開
③同「FASION×BEAUTY」
…女性のためのテーマビレッジ。おしゃれ雑貨や化粧品、理美容雑貨、ボディ&ヘルスケア商品など
④同「OVERSEAS」
…海外からのOEM、デザイン雑貨など。16の国と地域から、海外企業276社が出展。
※第2週は同時開催展を含め東京ビッグサイト全館で開催
なお第2週では専門性の高い3つの同時開催展も行われます。
「第23回グルメ&ダイニングスタイルショー春2018」
「第57回東京インターナショナルプレミアム・インセンティブショー春2018」
「第3回プレミアムビューティ・ヘルスショー2018」
会期中、会場では「新製品コンテスト」をはじめとする各種コンテストや、各種セミナー、1週目・2週目にわたりフランスの製品を集中展示する「Spotlight on FRANCE」、第23回グルメ&ダイニングスタイルショー春2018会場内では、地域産業のブランド力を高めて発信する「AGRI×DESIGN×FOOD EXHIBITION」(企画・プロデュース=(株)ファームステッド)など、魅力的な企画も用意されています。