武蔵野大学は2021年4月、日本初となる「アントレプレナーシップ学部」を武蔵野キャンパスに開設。学部長には伊藤羊一氏(ヤフー株式会社コーポレートエバンジェリスト Yahoo!アカデミア学長)が就任する。
■起業家精神を現役実務家から学ぶ
武蔵野大学の12番目となる新たな学部「アントレプレナーシップ学部」は、日本初の「アントレプレナーシップ」を冠した学部となる。起業の方法ではなく起業家精神(アントレプレナーシップ)を現役実務家から学ぶことになる。
<アントレプレナーシップ学部の特長>
アントレプレナーシップ(起業家精神)とは「高い志と倫理観に基づき、失敗を恐れずに踏み出し、新たな価値を見出し、創造していくマインド」。アントレプレナーシップ学部はプロジェクト型の「実践科目」を中心にしたアクティブラーニングを通して、起業家精神を学ぶ。
特長①:カリキュラムは実践中心、授業の中で起業を目指す
プロジェクト型の「実践科目」を中心に、社会に対する好奇心や挑戦する情熱を育む「マインド科目」、アイデアを実行しカタチにするための「事業推進スキル科目」の3本柱とし、3年次には実際に起業を経験し、自身の意思で「ことを成す」ことを学ぶ。
特長②:教員は社会のさまざまな分野で活躍する現役実務家が就任予定
教員はベンチャー企業経営者、NPO創業者など、実務家を中心となる。バラエティに富む専門性や実務経験をフルに活かしながら、学生の成長に伴走し、学生の才能と情熱を解き放つ学部を創造していく。
特長③:1年次は全員が学生寮で共に学ぶ
1年次は全員が学生寮に入寮し、仲間とともに内省と対話を通して基礎スキルや好奇心を育む土台作りをする。寮には社会で活躍している起業家やビジネスパーソンなどのゲストを呼び、学生に学びと刺激を与える。
特長④:全員が海外短期研修を経験、世界を知る
全員が1週間の海外短期研修を経験する。海外で活躍するアーリーステージのスタートアップ企業を訪問し、グローバル市場におけるスタートアップの現状および海外市場の重要性を体感、自身の持つスタートアッププランを磨き上げる。
<アントレプレナーシップ学部の概要>
名称:アントレプレナーシップ学部
定員:60名
授与する学位:学士(ビジネス)
専任教員:19名
開設時期:2021年4月1日
開設場所:武蔵野大学武蔵野キャンパス(東京都西東京市新町一丁目1番20号)