「ネットの大学managara」と「さとのば大学」は協定を締結。学生自身の将来のキャリア形成に寄与することを目的に、両者連携で地域をキャンパスに日本を巡りながら学ぶ「さとまなプログラム」を2021年4月から開講する。
■地域をキャンパスに全国展開
新潟産業大学経済学部 経済経営学科 通信教育課程の「ネットの大学 managara」と、アスノオトが運営する「さとのば大学」は協定を締結。2021年度から開講する「さとまなプログラム」は地域をキャンパスに日本を巡りながら学ぶがコンセプトとなる。
■地域の課題を考え解決を目指す
「さとまなプログラム」では、日本の複数の地域を巡りながら、それぞれの生活・文化に入り込み、地域の人と一緒に課題を考え、解決を目指す。その中で自分自身に見合った生き方・キャリアを考えられる創造力を4年間で身につける。
■現在5つの地域で受け入れが決定
2020年12月現在、島根県海士町、岡山県西粟倉村、宮城県女川町、福島県南相馬市、宮崎県新富町の5つの地域で学生の受け入れが決定。今後は受け入れ先の地域を増やしながら、日本全国での学びの機会づくりを行っていく。
■大学で学んだ知識を地域に生かす
学生は1年をかけて提携先の地域を巡る。受け入れ先の地域では、決まった時間にネットの大学 managaraとさとのば大学の講義をオンラインで受講。それ以外の残りの時間は、自分自身のプロジェクトに挑む。講義で学んだ経済・経営の知識を地域課題解決のためのプロジェクトに生かす。
<出願・入試フロー>
ネットの大学 managaraとさとのば大学への申込・出願後、両者の合格をもって入学。
詳細については説明会もしくは個別に問合せる。
<さとまなプログラム オンライン説明会日程>
2020年12月26(土)、2021年1月21日(木)、2月4日(木)、2月20日(土)