学校での各種行事(無観客含む)を無料で配信できる、教育現場に特化した映像配信サービス「スコーレライブ」が2020年10月7日(水)から提供開始した。
■行事の当日中に遅延配信
新型コロナウイルスの影響で保護者が一堂に会し、生徒の発表を見守る事が難しい中、株式会社汎企画の「スコーレライブ」は、通常のライブ配信とは違ったアプローチでオンライン視聴できるプランを提案する。配信はリアルタイムではなく、行事が行われた当日中に「遅延配信」という形で配信される。
■遅延配信によりトラブルなどはカット
「遅延配信」を行うことにより、映像の編集が可能。ライブ特有の間延びや行事中のトラブルを編集でカットすることができる。さらに保護者はもちろん、参加した生徒自身が視聴することも可能。配信時間は夕方から夜になるため、日中だと中々行事に参加ができない人も安心して生徒と一緒に視聴ができる。
■ソフト販売プランと配信特化プランの2種類を用意
活用例として入学式や卒業式、学芸会、合唱コンクール、体育祭、吹奏楽、演劇・ミュージカルなど様々な行事に対応。プランもソフト販売プランと配信特化プランの2種類が用意され、用途に合わせ選ぶことができる。
<スコーレライブ(遅延配信)のメリット>
①行事でのトラブルが発生した場合、編集にて未然に防げる。
②参加した生徒自身が視聴できる
③配信時間は夕方や夜なのでなかなか行事に参加できない保護者様も視聴可能
④プログラムでの幕間などの待ち時間もカットしてライブ特有の「間延び」をなくせる
⑤安定したライブ配信の場合、校内のネットワークを使用する必要があるが、スコーレライブではその必要がなく安定した配信が可能 (校内のネットワークの保全にも寄与)
<依頼条件>
・東京都調布市から半径50km以内の各種小学校、中学校、高校、大学
(50kmを超える遠方の場合、交通費などが加算される)
・ソフト販売プランは参加人数200名以上の行事のみ
・学校での撮影の許諾と商品販売の窓口対応をしていただける事
・汎企画の撮影枠に空きがあること