ECCが、教育現場での英語教員の負担を軽減すべく、英語4技能対策に有効なICT学習支援サービスの提供を開始します。
株式会社ECCは、総合教育・生涯学習機関であり、このたび提供する英語4技能対策に有効なICT学習支援サービス「ECC Intersection」は、教育現場での教員と生徒との新しいコミュニケーションの形を提案することとなります。
「ECC Intersection」は、ICT(情報通信技術)を活用して教員の業務をサポートし、負担を軽減するとともに、生徒の自立的な学習支援を行うサービスです。
また、メインコンテンツである「Speaking & Writing Practice コース」では、学習指 導要領改訂や大学入試改革等で課題となっている、英語4技能試験に向けての対策を行うことができます。
教員業務のサポートの具体的な内容は、生徒の学習の進捗管理や、「資料配布」「課題」「通知」「お知らせ」や「アンケート」などの多様な機能です。さらにレッスン(授業)単位でのテストの作成もできます。
管理画面では、生徒の学習状況の確認ができ、生徒一人一人の 学習の進捗状況の把握や、生徒への連絡を容易にすることができます。
「Speaking & Writing Practice コース」では、ECC 専任講師が採点業務をサポートします。
このコースでは、英語4技能検定対策として、「話す」「書く」スキルの習熟度を、ECCが提供するテスト問題を通して測り、一律の採点基準に基づいたフィードバックを行います。
生徒の解答は、毎回一律の採点基準により採点が行われるため、英語力の伸びや得意・ 不得意の把握が容易にできます。
教員は、この採点結果を利用して生徒の英語力、ならびに学習状況を具体的に把握し、今後の指導に活かすことができます。
2018 年 11 月 7 日(水)~ 9 日(金)の 3 日間、インテックス大阪で開催される「第 2 回 関西 教育 IT ソリューショ ン EXPO」に、「ECC Intersection」が出展されます。実際に、このコースの内容を体験できるブースも用意されています。