広島県教科用図書販売株式会社(広教)は、「事例を学ぶNetモラル」を2005年から開発し、時代に合わせて毎年バージョンアップし、事例の増補~修正を行っています。PC教室だけでなく普通教室や特別教室など、どのシチュエーションでも指導できるよう工夫されています。
このたび、2020年度のバージョンアップ版が公開されました。新しいバージョンでは、「小学校版」「中学校版」「高等学校版」と、学校種に分かれたパッケージで、より使いやすくなりました。さらに「事例で学ぶe-セキュリティ」や「e-Security Next」の事例アニメも統合され、より豊富な事例が用意されています。
また、新しく5つの事例が追加されています。情報活用能力を育むためにネットの良い使い方をテーマとした「ネットと私たちの生活」や、気軽な気持ちで動画を撮って投稿してしまうことから起こる「安易な投稿で炎上」などの事例を追加しました。ただし小学校版、中学校版、高等学校版により収録される事例は異なります。
さらに、冊子などの活用や管理がしやすくなりました。表紙デザインなどの刷新に加え、指導案等の【冊子】と、印刷用にワークシート・まんが等の【バインダー】が分かれて、活用しやすくなりました。また、それらを格納する【ブックケース】を新規に実装し、管理もしやすくなりました。
「事例で学ぶNetモラル」は、コンピュータにインストールする「インストール版」と広教サーバにアクセスして使う「クラウド版」があり、学校の環境に合ったものを利用できます。また学校関係者だけでなく、一般の方でも学べます。ホームページには、事例アニメ教材を見ることができるWEB体験版のページもあるので、まだ利用していなければ一度見てみるのはいかがでしょう。