文部科学省が、企画競争を前提とした平成30年度『学校の総合マネジメント力の強化に関する調査研究事業』を公募しています。
学校が抱える課題が複雑化・多様化する中、教師の長時間勤務の実態が明らかになっており、これからの時代を支える創造力をはぐくむ教育へ転換し、様々な課題に対応できる「次世代の学校」を実現するため、教師が誇りや情熱をもって使命と職責を遂行できる環境づくりが求められています。こうした学校運営の効果的な推進のためには、教員の担うべき業務に専念できる環境を確保し、長時間勤務という働き方を改善することが不可欠であるため、これらの実現に向けて、研究機関等に調査研究を委託し、大学・公的研究機関等と協働しながら、全国に普及する施策に資するエビデンス構築を行います。
事業内容としては、学校の総合マネジメント力の強化を図るため、「学校における事務業務の在り方に関する調査研究」または「学校を対象とする調査・照会等への対応に係る教職員の負担軽減に向けた調査研究」を行います。
参加を希望する者は、企画提案書を公募要領に従って提出します。なお、参加表明書の提出は不要です。提出期限は、平成30年4月27日18時必着。その他必要事項については、公募要領等によります。