株式会社ドゥクエストは、市販教材をAIが自動で日割り計画し、教材をやり遂げる勉強計画を立ててくれるアプリ「ViCOLLA」の提供を開始しました。iOS、Androidに対応しており、AppStore、GooglePlayから無料でダウンロードできます。
市販の参考書を買っても、ついついおっくうになって本棚でほこりをかぶってしまう、身に覚えがある人は少なくないのではないでしょうか。ViCOLLAは参考書を選び、勉強したい日程をなぞるだけで、AIが自分に合わせた日割り計画を立ててくれます。自分の予定や能力に合わせて、参考書の目次・問題をAIが自動で日割りしてくれるので、毎日のタスクが可視化でき、モチベーションにつながります。
アプリの中には「本棚」があり、参考書のバーコードを読み取ることで本棚に登録できます。本棚にある参考書から、範囲や順番などを設定し、カレンダー上で勉強したい日程を指でなぞれば、日割りしてくれます。計画内容は毎日のスケジュール画面に表示されるので、それに沿って今まで通り紙教材とノートで勉強します。解答時間を計測し、自己採点をアプリに記録していきます。
この記録によってAIが学習し、より自分のペースに沿った学習計画を立ててくれるようになります。例えば、長文問題と文法問題では同じ一門でも学習時間は異なります。人によっても解くのにかかる時間は違います。正答率や学習時間などを過去のデータから、学習にかかるだろう時間をAIが予測し、自分の状況に合わせた振り分けを行うのです。
こうしたアプリのメリットとして、修正が簡単なことが上げられます。ViCOLLAでは、今日の予定として教材のサムネイルが表示されますが、これを横スワイプすると日程を簡単に変更できます。また一冊の教材の中で、計画したい範囲や順番を細かく指定することも可能です。例題だけ勉強したい、印がついた問題だけ勉強しない、といった設定もできます。また記録していくことで自分の勉強量が可視化され、モチベーションアップにつながります。
2019年6月現在、リリースされたばかりで登録できる教材が限られているようですが、今後増やしていく予定ということです。学習計画を立てて、効率よく勉強したいけど計画を立てるのが苦手、分厚い参考書が目の前にあると、やる気よりうんざりしてしまう、そんな人はAIの助けを借りてみてはどうでしょう。
2019年6月17日月勉強計画アプリViCOLLA正式リリース