島根県教育委員会は、島根の教員として働く魅力を発信し、島根県の教育を担う優秀な人材を確保することを目的に、教員募集のプロモーションビデオ「私は、しまねで先生になる。」を作成・公開した。
■厳しい状況で教員志願者を増やすために
教員採用試験の全国的な競争率は、2000年をピークに低下傾向にあり、島根県においても2005年をピークに低下傾向にある。島根県教育委員会は、このような厳しい採用情勢の中で教員志願者を増やすためには、島根の教員として働く魅力を幅広く知ってもらうことが大切だと考えた。
■島根の自然豊かな環境で教員として生きる
プロモーションビデオ「私は、しまねで先生になる。」では、都会で教員として働く島根出身の主人公が、島根の自然豊かな環境、子供や地域との関係性、仕事と生活の充実等をあらためて知ることで、少しずつ島根で教員をしてみたい気持ちが湧いてくるストーリー。教員の仕事の魅力はもちろん、島根らしさや島根の空気感を感じることができる内容となっている。
■4種類の長さのバージョンを公開
撮影には海士町立福井小学校、島根県立隠岐島前高等学校、島根県立松江ろう学校、島根県立浜田商業高等学校、島根県立津和野高等学校、津和野町立津和野中学校が協力。YouTubeでは「私は、しまねで先生になる。」の約3分半のフルVerのほか、100秒Ver、30秒Ver、15秒Verが公開されている、