小学生・中学生研究者を育成する「NESTプロジェクト」の第3期受講生の募集が行われています。一次締め切りは、2月12日(火)です。
「NESTプロジェクト」は、株式会社リバネスが、ジュニアドクター育成塾事業(JST)の一環として、2017年よりのべ70名の小・中学生研究者とともに「環境、エネルギー、医療、食糧」をテーマとした研究活動の推進を行っているプロジェクトです。
「ジュニアドクター育成塾」とは、将来の科学技術イノベーションを牽引する傑出した人材の育成に向け、高い意欲や突出した能力を持つ小中学生を発掘し、理数・情報分野の学習などを通じ、その能力を伸長させる体系的な取り組みの支援を行うものです。
2018年度は、第1期生・第2期生合わせて全17件の研究テーマに掲げ、チームでの研究活動が進められています。
2019年度プログラムは、2019年4月より開講予定となっており、2018年12月1日より第3期生の募集が開始されています。
応募の対象となるのは小学5年生から中学3年生で、参加費は無料です。
募集人数は最大40名で、活動時間は毎月2回、日曜の15時~17時で(他、都合により変更となる可能性もあります)、場所は株式会社リバネス飯田橋本社(他、飯田橋駅近辺)です。
このプログラムは2年間で、研究者としての必要な考え方やスキルの基礎を身につける小・中学生対象の教育プログラムです。
1年目は、研究活動の第一歩を踏み出すために決められたテーマに基づき自らが研究計画を立案し、検証・考察を行います。
2年目は、独自の発想で研究テーマを設計し、チームを形成して自立的に研究活動を進めます。
「NESTプロジェクト」