「未来の学びコンソーシアム」は、今後の各学校の取組の充実と向上に資することを目的に、11月から全国の各教育委員会及び学校から実施レポートを募集。任意にもかかわらず短期間で400件を超える実施レポートが集まった。
■プログラミング教育の実勢レポートを募集
小学校プログラミング教育が必修化され、各学校においてプログラミング教育が実施されている。これを踏まえ、プログラミング教育を推進する官民協働の「未来の学びコンソーシアム」は実施レポートを募集した。
■プログラミング活動の児童の様子などを記載
学校における小学校プログラミング教育の実施レポートには、学習活動名、学年、目標、教材タイプ、使用教材、環境、都道府県、実施校、学習活動の概要・児童の様子、成果と課題を記載したものが掲載されている。
■レポートのフォーマットはダウンロード可能
多彩な取組の様子は、同コンソーシアムのポータルサイトで公表している。実施レポートの定型フォーマットは、各教育委員会から入手可能。または「未来の学びコンソーシアム」のサイトからダウンロードできる。
■レポートは順次追加予定
各教育委員会や学校から任意に提出されたレポートは、コンソーシアム事務局で掲載作業が完了したものから順次追加予定。実践レポートの内容は各実践校等から提出いただいた内容をそのまま掲載している。レポートの提供に協力できる教育委員会または学校は、直接未来の学びコンソーシアム事務局まで送付する。