文京学院大学の後期授業は、対面授業とオンライン授業(オンデマンドとライブ)を組み合わせて実施する。後期授業開始日の9月18日には「後期授業開始セレモニー」をオンラインでで実施。DJ KOOさんもサプライズで登場した。
■対面型とオンラインを組み合わせた授業形態を採用
文京学院大学では、国家資格受験に際し対面での授業が必須となる科目に限り、保健医療技術学部では対面授業を6月、人間学部では7月より再開。9月18日の後期授業再開を機に、対面授業とオンラインによるライブ型授業、オンデマンド授業を組み合わせた独自の授業形態を採用。週1回は学生が大学で受講できる体制を整えた。
■感染防止に向けた具体的な対策
・全学共通健康観察チェックシートで授業プロトコルを徹底する。
・対面授業については十分な距離を保ち、教員と学生はマスクを着用する。
・30分に1回、5分程度の換気を行う。
・キャンパス入構時と教室入室前の手指消毒の徹底。
・授業後に学生は、自分が使用する机やイスなどをアルコ-ル消毒する。
・入退時に出欠管理システムを利用。
・ラッシュ時間帯を極力避けた授業の開講
■後期授業開始に向けてセレモニー
9月18日にはオンラインで「後期授業開始セレモニー」を開催。櫻井学長や各キャンパスの学生会会長からのメッセージが配信された。また、サプライズ登場した DJ KOOさんからは「先が見えない状況だが、笑顔を決して忘れず、人との繋がりを持って乗り越えて行くことが大事。後期授業は、一日一回でも人と話して、前向きな気持ちで、先生や友達と乗り越えていきましょう」と激励メッセージが送られた。さらに、若手バイオリニストによる演奏も披露され、気持ちも新たに後期授業開始に向けて動き出した。