学習まんが「地球防衛隊SDGs」の活躍により、SDGsを楽しく学べる特集ページを「学研キッズネット」が10月6日に公開した。
■「地球防衛隊SDGs」の連載を7月にスタート
「SDGs」について子供たちに楽しく学んでもらおうと、学研キッズネットは2020年7月に学習まんが「地球防衛隊SDGs」(奈良裕己・著)をスタート。「まんが本編」と、写真と資料で深く学べる「解説編」を交互に連載している(毎週木曜日に更新)。
■サイトではマンガや解説編を公開
「地球防衛隊SDGs」を中心とした、特集ページを10月6日に公開した。マンガは「買い物袋で地球を救う」「地球を救うエネルギー」などを公開。解説編では「SDGsってどういう意味?」「昔より暑い日が増えている?」などを公開している。今後、この特集ページにSDGs関連記事を追加していく。
■特別編「JICA地球ひろばへ行ってみよう!」を公開
特集ページのスペシャルコンテンツとして「地球防衛隊SDGs」の特別編を公開。世界が直面する様々な課題や、開発途上国とのつながりを体感できる場、国際協力を行う団体向けサービスを提供する拠点となることを目指して、JICAが設立した施設「地球ひろば」について、まんがで紹介している。
■元・麹町中学校の工藤勇一校長にインタビュー
保護者・教員向けのページも用意。元・麹町中学校の工藤勇一校長が、SDGsの本質を理解するうえで欠かせない「当事者意識を持つこと」「意見が異なる人と対話をしていくこと」の重要性などについて語ったインタビューを掲載している。