エプソンは「エプソンのスマートチャージ」のオプションとして、学校通信作成支援ソフト『Epson CoCo-Creator』を2020年4月16日より提供します。また、3月10日より体験版ダウンロードが開始されており、「エプソンのスマートチャージ」対象製品を持っていなくても、3ヶ月間利用できます。
『Epson CoCo-Creator』は、Microsoft(R) Wordに機能追加するだけで、短時間で学級通信などの「お便り」を発行できます。これはエプソンが展開している、学校向けの「アカデミックプラン」のオプション製品です。製品版は、「アカデミックプラン」の対象製品を所有している学校であれば月額5,000円(5年契約)にて継続して利用できます。
毎月学校、学年、学級単位で、または保健室や図書室から、学校ではたくさんのお便りを作成、発行しています。
学校通信作成支援ソフト『Epson CoCo-Creator』は、先生が各種お便りを作成する過程で発生している、表現や作成時間に関する困りごとに対し、「簡単レイアウト」、「カラーコーディネート」、「サポート機能」で支援を行ういます。
■「簡単レイアウト」
テンプレートを選択し、日々の出来事を登録した「つぶやき」から記事を選択するとお便りのベースができ、微調整するだけで完成します。
自由に使えるイラスト集で、表現力豊かなお便りが簡単にできます。
■「カラーコーディネート」
季節や「ほのぼのした」「フレッシュな」といったキーワードを選択すると、最適な色の組み合わせを自動提案してくれる機能です。
用語や名前を「用語集」に事前に登録しておくと、印刷前に校正のチェックができます。
挿入した写真は「オートフォトファイン!EX」機能で印刷に適した色味に自動補正します。
子どもたちの日々の様子、クラスでの出来事を伝えたいと、忙しい毎日の中でもがんばってお便りを作ってくれる先生方、こうしたツールを活用することで、少しでも楽に作成できるといいですね。
学校通信作成支援ソフト『Epson CoCo-Creator』
体験版ダウンロードは本日より開始