株式会社KADOKAWAが、大学入試過去問題集の新商品「角川パーフェクト過去問シリーズ」を刊行しました。第1弾となる本年度版は、早稲田大学、慶應義塾大学の合計6学部。今までになかった大判カラーで、受験生の求める使いやすさを実現した問題集となっています。
特長としては、フルカラーであること。重要用語やポイントがすぐわかります。インデックスも色分けしているので、目的の科目と年度がすぐに探せます。
サイズはB5サイズ。大きくて文字が見やすく、書き込みもできます。また、記述解答用紙付きなので、直前の力試しにも最適です。
大手予備校の実力派講師陣による詳しい解説で、自習ができます。最新出題傾向を踏まえたアドバイス、本番で生きるテクニックも掲載しています。
効果的な使い方として、やみくもに多くの過去問に挑戦するよりも、徹底した理解が重要として、直近3年分の過去問に集中的に取り組むことをすすめています。まず時間などを計らず、一通りの問題を解きます。答え合わせだけで終わらせずに、解説を読み、今度は時間を計り、実戦形式で問題に再挑戦します。間違えた問題は解けるまで何度も挑戦し、1冊を自分のもににできれば、志望校は目の前です。
ラインナップは毎年増やしていく予定だそうです。大学受験で誰もが買う過去問題集の新しい工夫があり、合格に向けて役立ちそうです。