埼玉県戸田市が2月より、市民向け公衆無線LANサービス『いいとだスポット』の運営を開始しました。
戸田市内のスポーツセンターや文化会館、福祉センターなどの公共施設20カ所に設置されているWi-Fiスポット。運営においては、(株)フルノシステムズの無線LANアクセスポイント「ACERA 1110」をはじめとする無線LAN機器および管理システム、認証基盤サービスを採用しています。
いいとだスポットのSSIDを選択しパスワードを入力後、使用者が所有しているメールアドレスもしくはSNSアカウントを用いた本人認証でWi-Fiに接続できます。Windows、MacOS、iOS、Androidのスマートフォン、タブレット、ノートパソコンで利用でき、1回の接続で1時間、1日3回までの接続が可能。通信スピードの滑らかさに加え、セキュリティに配慮しており、快適かつ安全にサービスを利用することができます。
なお、災害時用SSID『00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)』に対応しており、災害発生時はパスワードなしで誰でもアクセスすることができます。いいとだスポットが設置されている各施設は、災害発生時に避難所になることが想定されています。通常のWi-Fiから00000JAPANに切り替えは、各施設に設置・保管してある専用の切り替え装置『Wi-Fiモードセレクター』を使うことで、現場スタッフが複雑なシステム操作をすることなく、鍵を回すだけで簡単かつ迅速に切り替えられるようにしています。
市内の小中学校18校にも設置されています。