国立大学法人東京学芸大学は8月5日、 「未来の学校みんなで創ろう。 プロジェクト~“答え”より“好き”を見つけられる学校へ」をスタートした。
東京学芸大学、 東京学芸大学附属学校(竹早地区)の現場教員とNEC、 コクヨ、 内田洋行、 博報堂ほか20社もの企業(後述)、 岡山県津山市、 岩手県山田町ほかの教育委員会がワンチームとなり連携。教員、 企業と教育委員会がワンチームとなってSociety5.0に向けた新しい学校システム創りに挑戦する。
プロジェクト・ビジョンは「好きに、挑む。」企画中も含めて15以上のプロジェクトを進行中だ。連携する企業、 教育委員会等を継続して募集中。【連絡先」icb-tgu@u-gakugei.ac.jp
<学校の運営改革>
・学校内コワーキングスペース設置:企業・外部人材とのコワーキングが可能な職員室
・子どものトラッキングシステム開発 : 出欠の自動化、 子どもの行動・状況把握、 安全/安心を守るシステム
<学習支援のデジタル化と学びの拡張>
・教科跨ぎアクティブラーニング:教科を越境して、 学びをつなげるICTシステムの開発
・オンラインPBL : PBL/探究学習をオンラインで、 汎用化させるシステム開発/環境整備
・困難な状況にある子どもの学習支援 :不登校等の子どもに対する支援システム開発整備
<新しい学校学習環境の創造>
・AR/VR実験ルーム:AR/VR教材開発と物理的な制約を超えた学びの共同体の設計
・Society5.0時代の新しい図書館 : 図書館が保有する知のデジタル化とサービスの拡張
・リモートクラスルーム : 遠隔の教育がネットワークにより繋がる、 新しい学校システムのあり方
<教育者の力量開発とチーム化の促進>
・指導案AIシステム:指導案と授業履歴をAIで分析するレコードシステムの開発
・「ダブルワーク」教員 : 企業人等のダブルワーク化と小中版「クロアポ」開発
<学校を取り巻く社会システムの改革>
・学校/塾/家庭の協働システム : データの共有とリテラシーのマスタリーラーニング(完全習得学習)
・家族ユニットでの「ワーケーション」実現:新しいライフスタイルと学びのニューノーマル
■参加企業(50音順)
株式会社内田洋行、 株式会社学研教育みらい、 株式会社カモマン、 コクヨ株式会社、 ジブラルタ生命保険株式会社、 tanQ株式会社、 認定特定非営利活動法人Teach For Japan、 株式会社出島プランニング、 特定非営利活動法人東京学芸大こども未来研究所、 凸版印刷株式会社、 株式会社日本能率協会マネジメントセンター、 日本電気株式会社、 株式会社NOLTYプランナーズ、 株式会社博報堂、 東日本電信電話株式会社、 株式会社FIREBUG、 株式会社Five for、 Mistletoe Japan合同会社、 一般財団法人三菱みらい育成財団、 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
■参加教育委員会(50音順)
岩手県山田町教育委員会、 岡山県津山市教育委員会、 その他の教育委員会