株式会社エドベックが、新型コロナウイルスの影響で臨時休校やその他の事由で十分な教育機会を得られない全国の中学生を対象に、 スピーキング及びリスニング練習が行える学習支援アプリMyET(マイ・イーティー)の無償アカウントの提供を開始します。
MyETはアプリに発話することで、 英語の発音をトレーニングできるシステムです。現在、新型コロナウイルスの影響で、 閉鎖的な空間での対人コミュニケーションが避けられる中、 このアプリでは、家の中で、一人でも英会話の基礎トレーニングができます。
無償サービスの提供期間は、 2020年4月1日~2020年6月30日です。(期間延長の際は別途告知あり)
安倍首相は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための全国一斉の休校要請に関して、4月から解除していく方針を強調しました。一方で、世界の主要な国々では、感染拡大の傾向にあり、日本国内においても今後も予断を許さない状況が続いています。
こうした中エドベックは、4月以降もMyETを無償で利用して頂く環境を提供することで、万が一感染者が発生した場合の休校リスクに備え、継続した「学び」を提供することとしました。
無償提供されるのは、MyETの指定コンテンツ全6種です。MyET Home Training for Grade 1~3(学校法人向け)、そしてMyET AI授業 中学英文法1~3(民間教育機関向け)です。内容は、中学生の各学年がおよそ1学期で学習する内容(小学校高学年も可)です。
無償提供の対象は、学校法人(公・私立学校)、 民間教育機関(学習塾・英会話教室)等団体で、個人での申し込みの受け付けはありません。
パソコン・タブレット・スマートフォンで利用できるMyETは、台湾L Labs Inc.が開発したアプリで、約400万人のダウンロードユーザーを抱えるアジア最大級のスピーキングトレーニングプラットフォームです。中国、 台湾の有力大学でも採用され、個人のスピーキングトレーニングを行うだけでなく、世界同時開催のスピーキングコンテストに参加できるなど、学習モチベーションに働きかける様々な機能を有しています。
発話された音声を「発音」「ピッチ」「リズム」「強勢(ストレス)」の指標で分析・判定して得点を表示し、上達のためのアドバイスをフィードバックしてくれます。こうした機能により、学習者個々のレベルやペースに合わせた英語を話すトレーニングを行うことができ、ネイティブ講師との会話をはじめとした対面コミュニケーションへの円滑な橋渡しをします。