国立教育政策研究所が、授業の改善・充実を図る際の参考となるように、「授業アイディア例」を作成しました。
全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえており、授業のアイディアの一例を示すものとして、学校や教育委員会などに配布します。
小学校版は国語と算数、中学校版は国語、数学、英語のタイプ別に、各タイトルにどのような活動を行うのかが示されています。また、調査結果から見られた課題についての解説や授業アイディア例の作成意図、指導の狙い等も記載。特に注目・留意すべき指導上のポイント、他の学年・各教科等での指導に生かせる活用ポイントなども記載されています。
なお、この「授業アイディア例」をよりよく活用するためには、児童生徒の回答状況を把握することが大切としています。
全国学力・学習状況調査でみられた課題は、調査の対象学年だけでなく、学校全体で組織的・継続的な取組によって改善を図っていくことが求められます。「授業アイディア例」が日々の授業や研修会などの様々な場面で活用され、児童生徒の学習状況の改善に つながることが期待されます。