「ダイアログ・イン・ザ・ダーク・オンラインスタディ」はZoomを使用した探究的な対話の場だ。
真っ暗闇のソーシャルエンターテイメント 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」の案内人(アテンドスタッフ)は視覚障害者。20年に渡り、約22万人もの人々を暗闇へと案内し、対話を通して参加者の発見や創造の機会を生み出してきた。
休校支援として、普段は暗闇で活躍する視覚障害者のアテンドスタッフがオンライン上で「対話を通して新しい学び方を発見する機会」を提供する
オンラインアプリzoomを使用することで、偶然一緒になった8名のこども・大人たちと、学年や年齢、障害など普段の垣根を超えた対話を展開する。
ダイアログ・イン・ザ・ダーク・オンラインスタディ」概要
【期間】 2020年3月6日(金)スタート 週に2回
いずれも13時00分~15時00分。うち開催時間は45分間~1時間。
対話が弾んだ場合、延長の可能性あり
【対象】 小学1年生以上~大人もOK
【定員】 各回8名
【料金】 無償提供
【参加方法】googleフォームより必要事項を記入して応募
申し込み先:https://forms.gle/3Xr4yG3gPGrAYg5B7
定員制のため、応募多数の場合は抽選になる場合がございます。
抽選結果、また当選の場合のお日にちに関しましては当選メールをもってかえさせていただきます。
【使用するアプリ】セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリ『Zoom』(無料)
【「対話」のテーマ(一例)】
・目を使わない人のカレンダーの話
・目を使わない人の国語の学び方 など
※サービス内で写真や動画の撮影を行う場合があります。撮影を承諾するとともに、これらの写真・動画を、PR等のために許可なく使用することに承諾の上お申込み下さい。