株式会社内田洋行は、新型コロナウイルス感染症対策による休校措置による自宅学習を支援するため、オンライン英語学習教材「ATR CALL BRIX(エーティーアールコールブリックス)」の無償提供を行っています。全国306校が利用するなど休校支援が好評であること、また学校再開後も言語習得において大切な繰り返しの学習を行うことの重要さから、無償での利用機関を2020年8月31日まで延長することとしました。
「ATR CALL BRIX」は株式会社国際電気通信基礎技術研究所(ATR研究所)での30年に及ぶ日本人が英語を学習する時の聞き取りや発音の学習メカニズムを、最新の音声技術を用いて多角的に研究した成果から誕生したオンライン英語学習教材です。さらに無償期間延長に加えて、「AIR CALL BRIX」を使って継続的な学習を促進するため、英語の専門講師によるオンライン講座を新たに開設します。
「ATR CALL BRIX」を既に購入している学校および、休校支援用の無償アカウントを登録している学校には、オンライン講座の専用サイトのID、パスワード情報などを順次案内します。新規に申し込む場合には、申込フォームから休校支援への申請書類を請求すると、「ATR CALL BRIX」およびオンライン講座の双方の利用について案内が送付されます。
オンライン講座は、内田洋行とATR研究所の合弁会社「ATR Learning Technology株式会社」に所属する英語講師や、外国語習得研究における博士号取得者のプロフェッショナルが務めます。「ATR CALL BRIX」のカリキュラムに合わせて、小学生、中学生、高校生それぞれに向けて開講し、いずれも1回15〜20分でレッスンを行います。
緊急事態宣言が解除され、徐々に学校が再開していますが、まだ分散登校の学校も多く、さらに流行の再燃も懸念されることから、満足な授業時間の確保は不安視されています。こうした企業の支援を活用して、学校に通う時間は短くても学習の継続ができるような体制が整うといいですね。
内田洋行、小中高休校措置のご支援で、新たに英語学習のオンライン講座を開設〜英語学習教材「ATR CALL BRIX」の無償提供期間も延長〜