ショベルカーやフォークリフトなど、人々の暮らしを支え役立っている、さまざまなのりものがやってくる――三菱みなとみらい技術館(神奈川県横浜市)では、7月8日(日)まで「はたらくのりものコレクション2018」を開催中です。
昨年初めて開催された「はたらくのりものコレクション」では、3週間で約22000人が来場し、大人気企画となりました。
2回目となった今年はさらにバージョアンアップ。大人気のショベルカーなど実機に試乗して記念撮影できるコーナーには、パトカーや白バイも加わっています。同館発着の「スカイダック特別便」(水陸両用車)も運行します。
そのほか、20の企業や団体、大学が協力し、交通安全教室、地震体験車、クイズ大会、トークショーなどの様々なイベントが予定されています。(いずれも実施日をご確認下さい)。
近隣の施設とのコラボレーション企画も。クーポンを提示すると入館料や運賃が割引になったり、ノベルティがもらえる「はたらくのりものコレクション2018 共通お得クーポン」も実施します。スカイダック横浜、横浜市電保存館、原鉄道模型博物館、帆船日本丸・横浜みなと博物館が参加し、期間中各施設でクーポンを配布しています。
各展示には、子供向けに解説されたパネルも掲示し、小学生も理解が深められるように工夫されています。同館では「乗り物など興味のあるものから、技術や理科に興味を持って欲しい」としています。
三菱みなとみらい技術館ウェブサイト http://www.mhi.co.jp/museum/