株式会社Cygamesは、千葉県松戸市やTech KIDS Schoolと共同で、松戸市内の小学4年生から6年生を対象に、小学生向けプログラミングワークショップ「Cygames presents Tech Kids ″ONLINE″CAMP in MATSUDO」を7月23日から26日までの4日間に渡りオンライン上で開催した。プログラミングの楽しさを知ってもらうため、Cygamesのゲームで使用されたイラスト素材やサウンド素材を使って、簡単なオリジナルゲーム作りを体験した。
ワークショップは午前・午後・夕方と3部制に分けて開催され、各回20名の子供が参加。Scratchを利用した簡単なゲーム作りを通して、プログラムミングの基礎を学んだ。1日目と2日目で基礎を学んだ後は、お題である迷路ゲーム作りにチャレンジ。Cygames提供のゲームキャラクターや、本格的なゲームさながらのBGMなどを使用し、創造力を働かせてそれぞれの参加者の個性が表現されたゲームが披露された。
ゲームが完成した後も、講師やスタッフのアドバイスのもと、プログラミングを活用してゲームの難易度を上げたり、より面白いゲームを作ろうとする積極的な姿が見られた。また、オンラインならではの環境を活かし、講師と参加者がZoomの画面共有機能やチャット機能を駆使したコミュニケーションが印象的だった。
同イベントは今後も継続して行われる予定。また、「MATSUDO KIDS プログラミングコンテスト2020」への協賛など様々な形でプログラミングの楽しさや可能性を感じてもらう機会を提供する。