経済学、経営学、商学などに関する大学生の研究発表全国大会「インプレ2020」がZoomを使って開催。10月25日(日)に予選、12月6日(日)に決勝が行われる。
■学生の学びを止めないためZoomを使って開催
新型コロナウイルス感染症の影響で、大学生の研究発表大会が相次いで中止となる中、日本の将来を担う学生たちの「学び」を止めないとの思いから、「インプレ2020」は、2020年度限定で遠隔方式のプレゼンテーションのコンペティション大会として開催する。
■95チームの参加が決定
全16大学・37ゼミナール・95チームの参加が決定。学生が主体となって運営し、参加者、審査員、運営者もZoomなどの最新ICTを用いて参加する。「インプレ2020」は単なるプレゼンテーション技法の大会ではなく、プレゼンテーションは審査項目の一つに過ぎず、学生たちの研究成果が問われる大会となる。
■研究発表大会が中止となった学生に新たな目標を与える
日本学生経済ゼミナール大会「インター大会」のプレゼンテーション大会「第68回 日本大学商学部大会」が中止となったことから、それをきっかけに日本大学商学部の川野克典教授が発起人となって開催。2020年度に研究発表大会が中止となり、目標を失った学生に新たな目標を設定してもらい、研究に取り組んで欲しいという思いで開催される。
■「インプレ2020」7つのE
Easy
参加手続きからプレゼンテーション、表彰まで全てインターネットで完結する。
Economical
交通費がかからない。参加費も1人1000円と安価で。日本経済ゼミナール加盟校、非加盟校を問わない。
Ecological
インターネット完結なので紙の資料配布はない。(指導教員への案内チラシを除く)
Efficient
移動がないので、時間の節約ができて効率的。
Effective
効果的な「学び」の機会を提供する。
Evasive
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)等の感染症を回避する。
Excellent
優秀な学生と切磋琢磨する機会となる。