情報漏えいのニュースを耳にしますが、情報を盗み出す手口と言えば、まず不正アクセスが思い浮かびます。しかし実は、ノートPCの紛失や盗難が原因のケースが少なくないようです。そこで最近のビジネス用のノートPCには、盗難防止にセキュリティスロットが装備されています。ノートPCにある3mm×7mmの長方形の穴のことで、ここに専用の錠がついたワイヤーを取り付け、机の脚などと一体化させて盗難を防ぐのです。
サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』では、貼るだけでiPadなどのタブレットやSurface、薄型のノートパソコンなど、セ
キュリティスロットを内蔵しない機器に、盗難防止ワイヤーの取り付けを可能にする補助商品を発売しました。さまざまなタイプがありますが、いずれも両面テープで危機に貼り付けできるので、使いやすい場所に貼り付けて使うことができます。
200-SL052はセキュリティスロットを増設できる機器の角に設置可能な商品です。機器に貼り付けて、側面にセキュリティスロットを増設できます。200-SL053は小型タイプで、タブレットなど持ちあるく機会の多い機器に適しています。
200-SL054は南京錠の通し穴を増設できる小型タイプです。南京錠一体型の盗難防止ワイヤーを取り付けするのに便利です。200-SL055は
南京錠や盗難防止ワイヤーを通すことができる、両面テープとねじ止めどちらも対応できる大型タイプです。両面テープでディスプレイやパソコン本体に貼り付けられ、また付属のねじで木製デスク天板や壁などに設置して、盗難防止ケーブルを通す、南京錠をつけるなどの使い方ができます。
重量は、200-SL53と200-SL054はいずれも約12g、最も大きい200-SL055でも約86gです。最近は公共の場でWiFiを使えるところも多くなっています。こうしたアイテムを使うことで、安心してタブレットやノートPCを使うことができそうですね。